チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

認知症3ヶ月ぶりの診察

今日は3ヶ月ぶりにお義母さんを認知症でかかりつけの病院に連れて行きました。

3ヶ月前は、だいぶ認知症が進んだなぁと思ってましたが、今考えるとだいぶマシだったなぁと😅

 

1月後半から急激に認知症が進みました。

その中でも「紙パンツ」と「徘徊」は大きな変化でした。

 

ちょうどブログを始めた頃からこの二つは始まったので、毎日ネタに困る事はありませんでした🤣

 

先生にもこの3ヶ月間の事をお話ししました。 話しの流れで、先日意識を失いかけて、脳の血流を見るためにMRIを撮った事も話しました。

血管が詰まっている訳じゃなかった、と言ったら、お義母さんの認知症(レビー小体型認知症)の場合、血液が上手く脳に行かなくなってしまって、意識を失うという事がよくあると言われました。

 

内科の病院で、血圧のせいか、脳の血管のせいか、ハッキリした答えが出ていなかったのですが、認知症が原因という事もあるようですね。

 

徘徊の件も相談しました。

徘徊や意識を失うような事が頻繁にあるようなら入院が必要だと言われました。

 

実は2月に入院した時から、ここで処方されていた薬はほとんど飲んでいませんでした。 

入院中は、病院で処方された薬しか与えられないという入院先の病院のルールがあり、認知症の薬(というか安定剤)は飲ませられませんでした。

退院後に飲ませたところ、効きすぎてしまい、夢遊病のような状態になってしまったので、薬をストップしていました。

 

その後しばらく落ち着いていたので、飲ませないままここまで来ましたが、最近は一日中落ち着かなくなり、徘徊も1日に何回も出るようになってきたので、今回は量を減らして薬を出してもらいました。

 

あさってはいよいよデイサービスの体験入所に行くので、薬で少し落ち着いてくれる事を願うばかりです😌