チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

初めてのデイサービス

1日体験ではありますが、今日お義母さんがデイサービスに行ってきました!

 

朝9時過ぎに迎えの車が来る事になっていたので、1時間前にデイサービスに行く事をお義母さんに伝えました(伝えるのが早すぎると落ち着きがなくなっちゃうので、どのタイミングで伝えるかは駆け引きです😏)。

嫌がるかなーと思ったんですが、病院の先生も行った方がいいって言ってたよね、というふうに言ったら、

「あぁ、そうなんだ〜」という感じでとりあえず納得しました。

 

9時過ぎに迎えの車が来ました。

心配だったので、ちゃんと車に乗れるか見てたのですが、お義母さんは一度も振り向かずに乗り込みました…😅

f:id:chirozou:20240404214245p:image

 

帰りの予定時間は3時半。

その間6時間半、私は自由…!✨✨

 

仕事も休みだし、初めてなので自宅待機してたのですが、それにしてもお義母さんの居ない家の中はノーストレス😁

さっそく掃除と洗濯に取りかかりました。

 

あちこち掃除をして、夕飯のカレーも作ったらあっという間にお昼を過ぎてました。

 

昼食をとり、片付けもして、「まだ2時間もある😃 録画してたテレビ見よう😄」と、ゴロンと横になった途端、私のスマホにデイホームからの着信がありました😨

 

「すみません、お昼を召し上がってから外に出てしまって、職員が付き添っているのですが、なかなか館内に入られる様子がなくて…

差し支えなければ、これからご自宅に車でお送りしてもよろしいでしょうか…

 

😱😱😱

 

この展開も予想してました。

4時間の自由でしたが充分です!

充実してたし楽しかった🥹

 

家まで送り届けてくださるというお言葉に甘えて待っていたところ、10分後にまた電話がかかってきました。

「今外出から戻られて、落ち着いているようですので、もう少し様子を見ますね」

 

あ… ありがとうございます…!😭

 

そうして、当初の予定時間までデイサービスにいる事ができました。

 

送っていただいた時に、職員の方と少しだけ今日の様子などをお聞きしたのですが、今後の事とか、これからの契約の話しは一切されなかったんですよね…。

これって、お断りされたという事なのでしょうか😥

事前にケアマネさんから、どうしても外歩きに出てしまうようだと家に戻されてしまうかも、と聞いていたので、やっぱり受け入れてもらえないのかも。

 

帰ってからのお義母さんは完全に落ち着きを無くしていました。

私たちとしてはデイサービスに行ってくれたらありがたいのですが、やっぱり難しいのかな😢

 

デイホームの方からケアマネさんの方に何か連絡がいってるかもしれないので、明日電話して聞いてみようと思います。