チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

入院・その後。③

お義母さんの入院から9日経ちました。

 

昨日ダンナが洗濯物を取りに行った時に、看護師さんにお義母さんの様子を聞いてきてくれました。

 

初日に他の入院患者さんを叩いてしまって、隔離部屋に入ってたのですが、隔離部屋から出ると他の患者さんを叩いてしまうそうで、今も隔離部屋と病室を行ったり来たりしてるらしい😰

 

マズイ…   これは非常にマズイです😱

また追い出されてしまうかも…。

 

前回、尿路感染症で入院した時は普通の総合病院だったので、問題行動で退院させられてもやむなし、と思っていました。

今回は精神病院なので、追い出される事はないだろう、と勝手に思っていましたが…

こうなってくると、どうなるか分からないですね😓

 

何かお義母さんなりの理由があるのかな…。

このままでは治療どころではないかもしれないですよね。

 

話しは変わりますが、

あさって、関東の方で一人暮らしをしている息子が帰省してきます😊

一人息子で、就職してからは会える機会が減ってきたので嬉しいです😆

 

年末年始には来ていたのですが、まだお義母さんも今より落ち着いていたので、息子と一緒に居られましたが、1月の中旬頃からあれよあれよと認知症が進みだして、とても息子に帰ってこいとは言えない状態でした。

 

具体的に言うと、徘徊とシモの世話ですね😌💦

 

ちょうど、と言ったらお義母さんに悪いのですが、入院と時期が重なったので息子に声をかけました。

 

普段は地味〜な粗食を食べてますが、息子が帰ってきてる間だけ華やかな食卓になる我が家です😋