チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

5年日記、滞りがち

2020年から5年日記をつけています。

 

つけ始めたきっかけは、物忘れがひどくなってきたからです😅

もともと記憶力はいい方ではありませんが、40代の中頃から「どうしてこんな事まで忘れちゃうかな⁇」と自分でも情けなくなってしまう位でした。

 

町内の行事が何月頃だったか、親戚のおばあちゃんが何年前に亡くなったか、…思い出せない。

実家の母が長年日記をつけていたので、私もつけてみる事にしました。

f:id:chirozou:20240427231347p:image

 

最初の1年目は、「めんどくさいな〜」といつも思っていて、何度も挫折しそうになりました。

毎日書こうとすると何もない日は書けないので、そこは割り切って書かない日があってもいいや、と思う事にしました。

 

忘れては困ることやちょっとした事を書いているので、日記というより備忘録という感じです。

 

2年目、3年目になってくると、だんだん楽しくなってきます。

同じ日付が縦に並んでいるので、去年の今頃こんな事があったのか、あの日からもう2年経っているのか、と自然と目に入ってくるので備忘録としては最適です😊

 

今年で5年目、1冊の中で最後の年になります。

しかし、ここにきて何日も書かずにいる事が増えました。

 

…理由はわかっています。

こっちの備忘録(ブログ)を始めてから、日記を書いてるような気になってしまっているのです😰

 

今までも1週間くらいまとめて書いてた事もありましたが、4月に入ってから3週間書いてなかった😓

 

さすがに3週間となると、細かい事は思い出せません。

 

でも大丈夫!

ここ数日のブログを見て日記を書きました!

…こんなんで5年日記、続けられるのだろうか…