チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

好きな家事・嫌いな家事

2週間ほど帰省していた息子が、今日自分のアパートに戻りました。

お義母さんも入院中のため、しばらくはダンナと二人です。

 

息子が帰ってきている間は張り切って料理をしてましたが、ダンナと二人となると手抜きし放題です😅

 

料理はもともと好きでも嫌いでもない、という感じです。

作るのは別にいいんですが、メニューを考えるのが苦手なのです😓

 

冷蔵庫に余ってる食材で適当にパパッと作る、なんて話を聞くと、天才か⁈と思います。

私、自分なりの味付けとかできないんです😖

どの調味料を組み合わせたらこういう味になるとか分からなくて。才能が無いんだな。

 

そんな私の強い味方がクラシルです😃

アプリを入れて、献立に悩んだ時に見てます。

少ない材料、家にある調味料で作れるレシピがたくさんあって大助かりです😆

 

一番いいなと思うのは、余ってる食材を入力すると、それを使ったレシピが出てくるところ。

余らせて廃棄する事がほとんど無くなりました。

 

ところで。

私が一番好きな家事。

それは、お皿洗いです。

f:id:chirozou:20240506230508p:image

と言うと、大抵驚かれます。

 

お皿洗いは嫌いな家事にランクインする事が多いようですが、私は大好き😀

シンクに山になった洗い物があると、よっしゃー、やるぞー!と燃えてきます🤩

段々と少なくなっていくのが楽しいのです。

 

なので食洗機とか欲しいとは思わないです。

せっかくの楽しみがなくなってしまいますから。

でも、ダンナと二人だと洗い物が少ないんですよね😢

 

同じような理由で、洗濯も好きです。

全自動なので、洗濯物を突っ込むだけですが。

干したり取り込んだりするのも好き🥰

昔、二層式だった頃は、クルクル回る洗濯物を飽きずに見ていたっけ🙂

 

ちなみに、嫌いな家事はダントツで「掃除」です😅

嫌いというか苦手というか。

片付けるのも苦手なので、物があふれてます💦💦

趣味関係の物をつい買い漁って、使わなくても捨てられない。

こんな自分が嫌になってしまいます。

お義母さんが入院中の今、時間があるうちに少しは片付けないとダメですね😌💦💦