チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

一人歩きを観察

今日のお義母さんは、朝7時に起きてご飯も食べずに出かけるといいだしました。

 

私はお弁当の用意や洗濯などがあったので、申し訳なかったけど出勤前のダンナに付き添いしてもらいました。

 

いつもはすぐ疲れて帰ってくるのに、なかなか帰ってきません😥

 

そのうちダンナから電話がかかってきて、「○○町(隣の隣の町内)まで来ちゃったから車で迎えに来て」と。

 

えっ⁉︎そんなに遠くまで⁉︎

 

そんなに長い距離を歩けた事にまず驚きました😳

 

迎えに行って3人で車で帰ってきて、朝ごはんを食べさせて、私は家事をしていました。

お義母さんは家の中をウロウロして落ち着かない様子。

 

気がつくと、また出かける準備をして玄関にいました😱

まだ1回目のおでかけから帰ってきて1時間しか経ってないのに😱

 

私がすぐに玄関を開けなかったのが原因か、怒りモード💢に入ってしまって、

「ついてこないで!」と断固拒否されてしまいました😥

 

しかし、田舎とは言え車の通りもあって心配なので、離れた所から見守る事にしました。

 

以前からダンナと「もし本当に一人で出ちゃったら帰って来れるかなぁ?」と話していたので、確かめるチャンスです。

 

初めての一人歩きスタートです!

f:id:chirozou:20240401102933j:image

 

たまに振り向きながら歩いています。

私はお義母さんに見つからないように距離をあけながらついていきます。

 

はたから見たら私完全に不審者ですよね…

 

お義母さんは曲がり角を3回右に曲がり、見事に家にたどり着く事ができました!😆

f:id:chirozou:20240401103451j:image 

すごいすごい!😃

 

家に着いたお義母さんは私に怒ってた事も忘れて、機嫌良くおやつを食べてました。

 

ここ数日、やたら外に出たがるので気が抜けません。

理由はその時々で違っていますが、いつも「○○に行かなくちゃ」と、時間を気にしながら出ようとします。

何に駆り立てられているのでしょうね。