チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

MRIの検査をしてきました

先週外を歩いていた時に、お義母さんが動けなくなってしまって近所の病院に行き、脳の血管が詰まりかけているかもしれない、と言われたのでMRIの撮れる病院に連れて行きました。

 

初めて行く病院だし、MRIって何十分もじっとしていなければいけないから、ちゃんと検査を受けられるか心配でしたが、いい子にしてました😊

 

検査結果は脳の血管はとりあえず大丈夫そう。

一応血液がサラサラになる薬を出されました。

 

家に帰ってきて「疲れた」と言ってお昼寝してました。

これで一安心。

と、思ってたのですが。

 

夕方4時半頃に急にソワソワしだして、「外に行かなきゃ!」と言って玄関でガチャガチャ鍵を開けようとしはじめました。

ダンナに外に出るな!と叱られて、腹を立てながら鍵を開けようとしていました。

鍵が開かない、と思ったお義母さんは今度は裏口に行きました。

最近一人で外に出ようとするので、玄関も裏口も一人では開けられないようにしてあったので大丈夫だろうと思っていたのですが、ますます必死になり、なんとついに廊下の窓から出てしまいました!!😱

 

外と段差があるので、降りてからコロンと転がったようです。怪我が無くて良かった…

 

そして歩き始めたので仕方なく一緒に歩きました。

すぐに機嫌が治ったようだったので、おしゃべりしながら歩きました。

f:id:chirozou:20240311223308j:image

今日の徘徊…お散歩の写真です😊

でもやっぱり体力がなくなっているせいか、すぐに疲れた、と言って歩けなくなってしまいました。

 

家のすぐ近くでしたが、待機していたダンナに車で迎えに来てもらって3人で車に乗って帰りました。

 

毎日目が離せなくて大変ではありますが、今日一緒に歩いたり3人で車に乗ってる時、なんだか急に「今」がかけがえの無い瞬間のように思えたんですよね。

何年か後に、こんな事もあったよね、なんて話しをしてそうな気がしたのです😌

 

もう少し暖かくなって、桜が咲いたら見せに行ってあげたいな、と思います。