チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

今日も楽しいお散歩

今月の初めからお義母さんが外に出たがるようになりまして。

私かダンナのどちらかが必ず家にいるようにしているので、今のところ一人歩き(今は徘徊とは言わないのだそうですね)には至ってませんが、もし一人で出てしまったら帰ってこれないか、具合が悪くなってしまうのは明白です。

 

家にいてもいつお義母さんが外に出るかわからないので気持ちが落ち着く時がありません😔

 

私は昼寝が趣味というくらいよく昼寝をしていました。

でも今はお義母さんの事が気になって、昼寝が全く出来なくなってしまいました。

どんなに疲れていても昼寝が出来ないのです。

以前は10分時間があれば寝れたのに。

 

幸い、お義母さんは夜しっかり寝てくれるので、私も夜は眠れています😊

 

f:id:chirozou:20240319002843j:image

毎日のように外に出る。

理由はその時によって色々あります。

今日は「何者かが私のところに来て、裏の畑に来いと言われた」というのでお連れしました。

畑に行くと満足したようで、すぐ家に入りました。

 

ダンナと相談して、外に出たがったらなるべく出してあげようという事になりました。

とりあえず今はそれだけで満足するし、体力も落ちているので遠出する事もないし。

 

一番怖いのは、気がつかないうちに一人で出ていってしまう事。

帰って来れないだろうし、多分車をよける事もできない。

これからの季節は熱中症にも気をつけないといけないですね。

 

私も先日のようにノーメイクで外出する事がないよう、朝の早いうちにメイクをする習慣が身につきました😅