我が家ではお義母さんが認知症のせいで夜に騒ぐ事を「夜の運動会」と言っています。
昨夜は久しぶりに夜の運動会が開催されました。
夜9時。仕事から帰宅した私はヘトヘトになっているダンナを目にします。
お義母さんが7時頃から家中歩き回っていて疲れたとの事。
私が代わるから寝てていいよ、と言って休ませました(ダンナ様散々な誕生日でした😅)。
お義母さんの様子を見ると、焦点のあってない目でずっと喋っています。呂律も回っていません。
ベッドに入ってもらってもまた出てきて家中歩きます。
「外に停めてある車に誰か乗ってないか見てほしい」と言うので、一緒に外に出て確認して、家に入ろうとしたら、「車に乗って家に帰る」と言い出しました。
お義母さんはこういう時、昔住んでた実家に帰る、といつも言い始めます。
自分の親兄弟が待っているから、と。
昔の記憶の中に入っちゃっているのでしょうか。
なんとかなだめて部屋に入れて、私ももう寝るからね、と言って自分の部屋で様子を見ていました。
少し経ってからまた出てきて、家の中を歩いていましたが、諦めて部屋に戻り、しばらくして部屋をのぞいたら眠っていました。
夜10時40分。夜の運動会が閉幕しました。私もようやくお風呂に入って落ち着きました😌
運動会はすぐに終わる時もあれば延長戦に入る事もあります。
以前オリンピック級の運動会もありましたが、今回は国内大会レベルかな。