チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

夜の運動会

我が家ではお義母さんが認知症のせいで夜に騒ぐ事を「夜の運動会」と言っています。

昨夜は久しぶりに夜の運動会が開催されました。

 

夜9時。仕事から帰宅した私はヘトヘトになっているダンナを目にします。

お義母さんが7時頃から家中歩き回っていて疲れたとの事。

私が代わるから寝てていいよ、と言って休ませました(ダンナ様散々な誕生日でした😅)。

 

お義母さんの様子を見ると、焦点のあってない目でずっと喋っています。呂律も回っていません。

ベッドに入ってもらってもまた出てきて家中歩きます。

 

「外に停めてある車に誰か乗ってないか見てほしい」と言うので、一緒に外に出て確認して、家に入ろうとしたら、「車に乗って家に帰る」と言い出しました。 

お義母さんはこういう時、昔住んでた実家に帰る、といつも言い始めます。

自分の親兄弟が待っているから、と。

昔の記憶の中に入っちゃっているのでしょうか。

 

なんとかなだめて部屋に入れて、私ももう寝るからね、と言って自分の部屋で様子を見ていました。

少し経ってからまた出てきて、家の中を歩いていましたが、諦めて部屋に戻り、しばらくして部屋をのぞいたら眠っていました。

 

夜10時40分。夜の運動会が閉幕しました。私もようやくお風呂に入って落ち着きました😌

運動会はすぐに終わる時もあれば延長戦に入る事もあります。

以前オリンピック級の運動会もありましたが、今回は国内大会レベルかな。