ソーイングビー8 (8)(9)感想
ソーイングビー、第9回まで放送されました。
今回は第8回と第9回の感想を書いてみたいと思います。
第8回のラストでドンおじいちゃんがソーイングルームを去ることになりました(勝手に私の中でおじいちゃんと呼ばせていただいていました)。
正直、このまま勝ち進むのは難しいだろうな、と初期から思っていました。
ドンおじいちゃんは84歳。84歳で指示を把握し、型紙を読み解き、デザインを考えてミシンをかける。
なかなか出来る事ではありません。
勝ち進むのは難しいと思いつつも、もっとドンおじいちゃんの作る服を見ていたかったです。
本当にお疲れ様でした。
ウエディングドレスのリメイク対決で優秀作品に選ばれたのはアレックスでした。
完成度もさすがです。
個人的にはパシャの大きなリボンが付いた黒のドレスとローレンのピンクのドレスが良かったです🥰
両方とも未完成だったり小さなミスがあったりで、優秀作品まではいきませんでしたが、完成させていたらいい勝負になったのではないかと思います。
第9回はテーマが「インド」。
ネルージャケットはシンプルで作りやすいのかと思ってましたが、生地選びやポケットは難しそうでしたね😓
次の課題のマドラスチェックとキャラコがインド原産とは知りませんでした。
子どもの頃、お気に入りのマドラスチェックのシャツを持っていたなー、と懐かしくなりました😊
ラストに全ての作品が出そろいましたが、ちょっと今回は目を惹くものが少なかったかな…
次回は順位の発表です。
エズメとパトリックの感想を聞いた感じだと、ジョージーとパシャが上位に来そうですね。
私はジョージーのリメイクが素敵だなと思いました😄
次回まで結果を待ちたいと思います。
ソーイングビー8 (6)(7)感想
ソーイングビー第7回まで放送が終わりました。
今回は第6回と第7回の感想を書いてみたいと思います😊
第6回は「コートダジュール風の服」がテーマでした。
コートダジュール風とはなんぞや🤔と思いましたが、ざっくり言うと1920年代頃のリゾート地のビーチで着られた服、という事らしいです。
今回も皆さん時間との戦いになって、完成させられた人の方が少なかったようです。
ローレンのパンツ、スカート風にたっぷり生地を使っていて、素敵でした。
サイズがあってなかったのは残念😢
優秀作品に選ばれたエルサのワイドパンツ、かっこよかった〜😍
レトロっぽくもあり、今っぽい感じもします。
エズメも言ってたけど、私にも作ってほしい🥰
そして、脱落した人の発表も。
今回はジャネットでした。
確かに指示通りに作らずに我が道を行ってましたもんね…😅
でもそういう所がこの番組の面白さに繋がっていたと思います。
第7回の課題は「ハギレを使ったキルティングバッグ」。
オーガンザ生地の間に細かくした生地をはさみいれて、キルティングして1枚の生地を作るというもの。
私はこの技法を初めて知りましたが、出場者の方々は知ってる方もいたみたいですね。
見ていて私もやってみたくなりました😃
スージーが、間に合わないと途中泣いていて😢
メジャー柄の生地がすごく可愛かったので、うまくいってほしかったのですが。
1位になったのはパシャでした。
可愛いバッグでした☺️
アレックスのボーダーのバッグもセンスがいいと思いました😄
2位はエルサ。絶好調ですね😆
私エルサがうまくいくと何故か嬉しくなってしまうんです。
最初の頃、うまくいかない事が多かったからかな。
次の課題は「古着のリメイク」。
同系色の古着を5着まで使って新しい服を作ります。
この課題…シンプルがゆえにセンスが試されますよね!!
リメイクの課題ではこういう「センスで勝負!」みたいなのが一番ワクワクします🤩
次回は順位の発表からですが…
私はルーク、ジョージー、パシャの作品がいいなぁと思いました。
1位の予想をたてるとすると…
私の推し、ルークでお願いします!
今夜はおでん♪
今日は少し気温が低いので夕飯はおでんにしようと思い、朝っぱらからおでんを煮込んでおります😊
一度冷めると味がしみこむので夕飯の時には美味しくなってるだろうな😋
結婚当初から我が家のおでんはお義母さんが作ってくれていました。
大きな鍋で具材たっぷりの美味しいおでんを家族で夕飯のおかずに食べました。
お義父さんが亡くなり、子どもも巣立ち、お義母さんは今入院中で、今はダンナと二人になってしまいました。
お義母さんが作ってくれたような美味しいおでんを作れるよう、修行中です😄
3年ほど前、初めてコンビニのおでんを食べました。
美味しいけど…、なんか味が薄い…🤔
その後、スーパーでおでんを買った時も薄味だなぁと思い、もしかして我が家のおでんが濃すぎるのかな、と気がつきました。
濃い味のおでんだとそれだけでご飯のおかずになりますが、薄味のおでんだと他にもおかずを用意しなければならないのかな⁇
皆さんどうされているのでしょう🤔
話しは変わりますが、私今日から3連休なんです😆
特に希望を出したわけではないので、予定のない3連休です。
シフト制の職場なので、なかなか3連休は取れないので嬉しいです😄
息子のところか実家に行こうかな、と思っていましたが、最近仕事が忙しくてちょっと疲れ気味なので、遠出はしないことにしました。
明日の夕飯はおでんの残りと、あとは簡単なものでいいな😁
思いっきりダラダラするぞー!😆
みんなのセーター完成
みんなのセーターマルチ、ようやく完成しましたー‼️


グラデーションも綺麗にできてます😄
思ったより薄手のセーターという感じで、今の時期から着れそうです😊
編み始めのネック部分がちょっと緩くなっていたみたいです💦
編み目が透けているので、中にブラウスやハイネックなどを着ないと透けてしまいます。

ブラウスを合わせたところ。
トップダウンのセーターを編んだのは初めてでしたが、わかりやすいし、とじはぎがなくて私的にはとても編みやすかったです😊
袖の付け方がよく理解出来なかったのですが、動画のおかげでなんとかできました。

穴あいてる…
後でふさいでおきます。
早い人だと3日くらいで完成させられる人もいるみたいですが、私は2ヶ月かかってしまいました😅
でも無事に完成できて本当に嬉しいです😭
みんなのセーターマルチはもう一色買ってありますが、こちらはブランケットを編もうかな。
別の色でもう一度セーターを編みたいと思ってるのですが、欲しい色が品切れしているので、再入荷を待ちたいと思います。
実家の母に見せたくて、実家に行くときに着ていきたい😃…のですが…
実家には暴れん坊将軍がいるので、着ていくのは難しいかな😢

↑実家の暴れん坊将軍。イタズラしようと狙ってる写真です
次はグラニースクエアのバッグを編もうかな。
次々に編みたいものが浮かんでしまって、1日48時間欲しいです😄
ソーイングビー8 (4)(5)の感想
ソーイングビー8も5回目の放送を終えました。
今回は第4回と第5回の感想を書いていきたいと思います😊
第4回の課題はスポーツユニフォーム対決。
クリケットウエアのリメイクは、私はルークかスージーの1位を予想していましたが、勝ったのは切り替えのあるロングドレスを作ったアレックスでした👏
あらためて見てみると、同系色の色々な生地を組み合わせて作られていてとても繊細。
結果に納得です。
次の対決はオリンピックなどで着るユニフォーム。
この課題、ストレッチ生地で難しいのにみんなすごく上手に作ってましたね😃
私なら避けて通ります。全力で拒否します。
先に進めなかったカンファトは残念でしたね😢
全員のレベルが高すぎた気がします。
第5回からはテーマが「ホリデー」。
テーブルクロスで作るブラウス、刺しゅう入りのデザインで可愛かったですね🥰
1位はなんと二人!エルサとルークでした!
両方ともすごく可愛い‼️
特にエルサのは私も着たいと思っちゃいました。
お次は船の道具をリメイクして作るバッグ。
これも難しそうな素材ですよね💦
次回はリメイク対決の結果発表からですが、私の予想では、1位はアレックスじゃないかな?と思っています。
結果やいかに。
さて、ソーイングビー8はまだ序盤ではありますが…
無謀にもこの辺で優勝者予想をしてみたいと思います!!😆
順当にいけばアレックス。
技術もデザインも文句なしです😊
伸びしろを感じるのはエルサ。
すでに1位もとっていますが、まだまだ成長していきそう😃
大穴狙いでスージー。
1位もとってるし、いつもいい順位にいますが、ちょっと安定感がないかな〜。
スージーはいつもワンピースを着ていますが、きっと自分でデザインして作った服ですよね。
毎回凝ったデザインだし、今後も色々なアイデアを見せてくれそう😊期待してます。
まだこれから長丁場ですが、勝手な予想をたててみました😁
これからどうなるか楽しみですね。
ちなみに。
私の推しはルークです🩷
すてきにハンドメイド11月号で作りたいもの
久しぶりにすてきにハンドメイドを買いました😄

手芸本を買う時、作りたいものが3作品以上あれば買ってもいいという自分なりのルールを決めています。
今号の本誌は「あったかニット大特集」、本屋さんでパラパラ見て購入を決めました。
編んでみたいなと思っている作品を紹介したいと思います😊
まずは表紙に掲載されているはおりもの。
素朴な雰囲気で可愛い😍

後ろ姿も可愛いのです。
お次はニット帽。

今までゴム編みのシンプルなニット帽しか編んだことがないので模様編みにチャレンジしてみたいです。

これも後ろが可愛い🩷

こちらは「アシンメトリーの三角ショール」。
段染め毛糸が綺麗。
色々な巻き方ができて使い勝手が良さそうです。

これは絶対に編みたい「ビッグモチーフのスクエアバッグ」。
大きなモチーフを5枚つないで作ります。
色合わせで迷ってしまいそう😆
それもまた楽しいんですよね😊
どれも編んでみたくてワクワクします☺️
最初に「手芸本を買う時は3つ以上作りたいものがあったら」なんて言いましたが、本を買った時点で満足してしまって結局何も作らなかった、なんてこともよくあります😅
ちゃんと編めたらまたブログに載せますね😊
ソーイングビー8 感想
毎週楽しみにしている「ソーイングビー」、3回分の放送が終わりました。
season8の出演者の方々の実力はいかに?と見定めているところですが、今回はピンとこない。
今までのseasonは始まって3回くらい見れば大体この人かこの人が優勝だろうな、と想像がついたものですが、今回のシリーズは見えてこない。
課題によって下位だった人が別の課題では1位になったりする。
「ワンピース」の課題の時のスージーや、「フリースジャケット」の時のマーカスのように😊
マーカスのフリースジャケットは見ていてドキドキしましたね。
みんなの生地を集めて作っているうちに時間がなくなり、ポケットは付けないことにしよう、なんて言ってたのに、エズメとパトリックに言われて急遽付けることにして。
どうなる事かと思ってましたが蓋をあけてみたら1位ですからね😂
分からないものです。
その次の課題は「クリケットウエアのリメイク」。
アバンギャルドな服ってどんな服?🤔
難しいですよね💦
創作過程が放送され、完成作品はまだ見ていませんが、直感で1位の予想をしてみたいと思います!
フィット感のあるワンピースのルークか、飾りのたくさん付いたワンピースのスージーで😊
今回も意外な人が1位になるかも😄
今週も見逃せません。