チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

入院・その後。①

お義母さんの入院から2日経ちました。 

今回入院したのは前にも入院したことのある精神科の病院です。

 

今から1年半前、お義母さんはレビー小体型認知症というタイプの認知症を発症しました。

この認知症は、物忘れは少なく、幻視と幻聴が目立つタイプです。

その前から幻視はありましたが、急にひどくなり始め、診察を受けたところ、即入院になりました。

 

その時は幸いにも薬がよく効いて、1ヶ月ほどで退院して、ほぼ通常の生活を送れるほどになりました。

 

それから徐々に認知症が進行し、今回で精神科は2度目の入院です。

 

前回も入院した日の夜に暴れて個室に入れられたのですが、今回も初日の夜に暴れたようで、夜に個室に移されたそうです。

 

入院の度に暴れる問題児です😅

2日くらいで慣れる(諦める)と思います…

 

お義母さんの病棟は絶対に外にでられないようにしてありますが、徘徊が原因での入院なのでまた大暴れしそう😨

毎日かなりの距離を歩いていたので、体力がついていまして😅 他の患者さんや病院のスタッフの方に怪我をさせるような事が無ければいいのだけれど。

 

私、何度も「徘徊」という言葉を使っていますが、道が分からなくなって彷徨っている訳ではないので実際は「徘徊」ではありません。

なんて表現したらいいか分からなくてこの言葉を使っています。すみません🙇‍♀️

ここがレビー小体型認知症の特徴かなーと思うのですが、物忘れがあまり無いので道はよく分かっていて、ひとりでも帰って来れるのです。

ただ、疲れて動けなくなった事もあったし、車の通りもあるから心配で、帰って来れると分かっていてもやっぱり一人にさせられませんでした。

 

春になって暖かくて気持ち良くて徘徊が進行してしまったのでしょうか?

そもそも治るものなのか。

まだ何も分かっていない状態です。