チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

入院しました

昨日の夕方、お義母さんにお風呂に入ってもらって、湯冷めしないようにね、と声をかけ、夕飯の支度をしていたら、お義母さんの部屋から「ゲェッ」いう音が聞こえました。

様子を見に行くと、食べた物をもどしていました。

しばらく様子を見ていましたが少し楽になったかな?という感じだったので、そのまま寝させました。

 

朝、様子を見に行くと、呼吸が荒く、明らかに具合が悪そう。

お義母さん、どこか痛いの?

苦しい所があるの?

いくら聞いても答えず、病院に行こうと言うと無理に笑って「大丈夫だよ」と言う。

 

そうこうしているうちに、受け答えも上手く出来なくなってきました。

これはまずいかも。

ダンナと相談して救急車を呼びました。

 

病院に着いてからずいぶん長い間検査をしていました。

お腹の辺りが痛そうに見えたけど、もしかして転んで骨折してたかも。

骨折の心配ばかりしていましたが、検査の結果は尿路感染症でした。

結構重症との事で、2〜3週間入院する事になりました。

 

認知症が急激に進んできているので、病院の方や他の患者さんに迷惑をかけないか心配です😣

 

看護師さんの説明を聞いた後、お義母さんの居る病室に行ったら、点滴や酸素吸入の管を外そうと暴れていました…😱

 

やみくもに手足を振り回して看護師さんを蹴ってしまったようです。 

本当に申し訳ない…平謝りでした🙇‍♀️

 

さて、これから退院してからの事を考えないと。

今まで家族だけで見てきましたが、ケアマネージャーさんを決めて、色々相談させてもらう事になりました。

少し前から排泄の問題が出てきてるので、そこも含めてなんとか上手くやっていけたらな、と思います。