チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

五十肩のリハビリ②

リハビリに通い始めてもうすぐ4ヶ月になります。

10日に1回くらいのペースで通ってますが、あまり良くはなってません😔

肩の可動域が狭くなって、水平以上は上がりません。

後ろに捻る動作は出来ないままです。

 

痛みはだいぶ無くなったのですが、今は拘縮期といって関節が固まってしまう時期なので、仕方ないんだとは思いますが、リハビリに通えば早く回復するからと言われていたので…

ちょっと期待しすぎたのかも。

 

とはいえ、リハビリの先生は優しいし、リラックスできるので楽しんで通ってます☺️

 

以前からリハビリの先生に、「骨盤が開いている」と指摘をされていたのですが、先日行った時も骨盤の事を言われまして。

 

「チロゾウさん信じられないくらい骨盤が開いてますよ☺️」

 

えっ…し、信じられないくらい⁈

…てか言い方…

 

「それって、こんなに開いてる人は他に居ないってくらいのレベルですか?」

「ん〜〜〜…

探せば居る、とは思います…

えっ…そんなに⁈

 

たくさんの患者さんを見てきた理学療法士さんが、初めて見るくらいの開きっぷり😱って事ですよね⁇ …どんだけ〜〜

 

骨盤の開きを治していきましょうと言われたものの、本当に治るんでしょうか😥

 

昔、骨盤体操ってすごく流行りましたよね。

15年か20年くらい前かな?

テレビや雑誌でよく特集を組まれていたのを覚えています。

 

私も本を買ってしばらくやりましたが、すぐやめてしまいました。

だって骨盤て自分では開いてるかどうかも分からないし、体操をしたところで効果が出てるかどうかも分からないし。

 

今考えると、あの頃継続してやっていれば、こんな信じられないような骨盤にはなってなかったかもしれないですね😅

 

一般的な骨盤ってどんな感じなんだろう、と気になってしょうがないのですが、人様の骨盤を見せて頂く訳にもいかないので、自分の骨盤をしげしげと見て「うーん🤔」と思うばかりの今日この頃です。