チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

五十肩のリハビリ①

以前にも書きましたが、五十肩で整形外科にかかってからリハビリに通っています。

1週間〜2週間に1回くらいのペースで通って下さいと言われたので、大体10日に1回のペースで行ってます。

 

肩の痛みはリハビリに通ったからといって良くなるものでもなく、自然に痛みが取れるのを待つしかないのかな。

五十肩になりはじめの頃よりはマシになってきましたが、まだ肩を前や後ろに捻ったりすると激痛が走ります😭

今は拘縮期といって、腕が上がらない、回せないという状態です。

特に後ろは周囲の人に「ふざけてるの?🤣」と言われるくらい背中側に腕が回りません。

後ろでヒモを結ぶタイプのエプロンは着れなくなりました。

 

リハビリの先生に言われたのが、私の場合、全身のバランスがひどく崩れていて、それが肩に影響しているそうです。

なので毎回全身のバランスを整えてもらってるという感じです。

先日行った時は右側の肋骨のあたりをぐいぐい持ち上げられました。

 

以下は先生に言われた事なのですが、

「バランスが崩れて右側の肩が下がっている」

「背骨の関節が固い」

「骨盤が開いている」

「筋肉が上手く使えていない」

 

う〜ん一体どうすれば…😅

リハビリに1年くらいかかると言われましたが、本当に1年で良くなるのだろうか…

 

特に筋肉の使い方については相当問題があるみたいです。

肩の筋肉が4本あるうち、1本しか使えてない、と言われました。

 

私、そんなに変な動きしてるのかな🤔

腕も使うべき筋肉が使えてないと言われました。

他の皆さんは一体どうやって筋肉を使っているのでしょう。

聞いたところで、その筋肉を使うぞ💪なんて事もできないと思いますが、誰か教えてほしいです😅