チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

想像以上の暴れよう

夜9時半、旦那のスマホが鳴りました。

おばあちゃんの入院先の病院からです。

 

「はい… はい…  えっ!?

分かりました、これから行きます」

 

何? 何があった?

 

入院中は紙おむつをしてるのですが、看護師さんが交換しようとした所、殴る・蹴る・引っ掻く・噛み付くなどして大暴れしていると…。

このままでは警察に届けなければならないと言われました。

 

家族がついていれば落ち着くかもしれないと言われ、ダンナが今晩付き添う事になりました。

 

病院に着いたダンナから、今は寝ていると連絡がありました。

看護師さんの話しだと、点滴は外すわ、薬は飲まないわ、勝手に歩き回ろうとするわで手の施しようがないと言われたそうです。

 

明日の朝、ダンナと担当の先生がおばあちゃんに話をしてくれるそうだけど、認知症なので、その場では分かっても繰り返してしまうだろうなぁ。

 

病院の方がそこまで言うって相当な事ですよね。

なんとお詫びしたらいいのか。

退院したらどうなるんだろう、と不安が大きくなっていく。

 

入院の直前に認知症がかなり進んできていて、私も肩の痛みもあって大変だったのですが、今はさらに痛みが増していて、介護できるのか不安です。

 

さて、明日どうなるか。

場合によってはもう帰ってくるとか?

正直まだ心の準備ができておりません。