チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

5ヶ月ぶりの編み物

今回は自分の趣味について書いてみようと思います😊

 

私の趣味は編み物です。

ちゃんと習った事がなくて本を見ながら自己流でやってるので万年初心者🔰です😅

根気がなくて完成させられない事もしょっちゅうあります。

 

ブログを始めて3ヶ月、なぜ今まで編み物の事を書いてなかったのかというと、去年五十肩になってから痛みが強くて、ずっと編み物ができずにいたからです。

 

以前は毎日何かを編んでいないと落ち着かないというくらいの編み物中毒でしたが、五十肩のせいですっかり遠のいていました。

ようやく痛みが少なくなってきたので5ヶ月ぶりに編み物を再開しました。

久しぶりの編み物で、肩や腕がバッキバキになってしまいました😅

 

最近買った本

f:id:chirozou:20240419234821j:image

春夏はエコアンダリヤ などの糸でバッグや小物を作るのが好きです🥰

春夏はかぎ針、秋冬は棒針をやりたくなるのは私だけ?

まだ肩と腕が痛いので、1日20〜30分くらいずつやってますが、完成したらブログに載せたいと思います☺️

この先音沙汰なかったら、察して下さい💦

 

今日、肩のリハビリに行ってきました。

リハビリの先生が背中や肩を触りながら、「なかなか筋肉のハリがほぐれませんねぇ」と言ったので、「前回から悪くなってますか?」と聞いたら、「悪くはなってませんが…何か心当たりがありますか?」と聞かれました。

 

実は編み物を始めまして、と話したら、「なるほど。時々休みながらやってくださいね☺️」と言われました。

 

…先生ごめんなさい。

編み物中毒の人間は休みながら編むとかできないのです😫

大抵ぶっ倒れるまで編み続けてしまうのです…😫

 

若い頃のように無理がきかなくなってきてるので、いい加減抑制しなければいけませんね。