チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

ショッピングでストレス発散

今日は私もダンナも仕事が休みだったので、午前中はダンナがでかけて、午後は私が買い物に出ました。

 

お義母さんの認知症がすすんでからは私かダンナのどちらかが家にいるようにしていたので、職場とリハビリくらいしか家から出られませんでした。

 

特にここ1ヶ月はダンナと休みがかぶる事がほとんど無かったので、買い物は仕事帰りにスーパーとドラッグストアに行くのが精一杯という感じでした。

 

今日は久しぶりに服を見に行きました😊

もうすっかり春夏ものになってましたね。

前に服を見に行った時は冬ものセールをやってたような…

もう2ヶ月近く服を見に行ってなかった。

 

どの服がいいかな〜と色々試着してきました。

 

結局何も買わなかったのですが😅(優柔不断なので短時間では決められないのです😌💦)

服とか化粧品とか見ているだけでも楽しいですよね😊

 

今日1〜2時間買い物に出かけただけで、すごくストレス発散できた気がします。

 

ケアマネさんがお話をしに家に来てくださった時に、「今の状態だとご家族の負担が大きいので、訪問介護やデイサービスを利用できるようにしていきましょう」と勧められました。

 

1日中介護をしている訳じゃないし、それほど負担が大きいとは思ってなかったのですが、今日久しぶりの自由を味わってみて、「あ、やっぱり結構ストレス溜まってたんだな」と気づきました。

 

色々あってデイサービスもまだ実現していませんが、少しでも自分の時間が持てると全然違うものなのかもしれませんね。