チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

認知症どこに行った

今日のお義母さんは認知症だという事を忘れてしまうほどしっかりしていました。

 

朝8時に起きて朝ごはんを完食。

ジョークを交えながらおしゃべりし、テレビを見てウフフと笑い、少しお昼寝。

夕方、入浴介助のヘルパーさんに来て頂いておとなしく入浴。

夜はダンナと少しおしゃべりしてから就寝。

 

信じられないほど普通😳

 

こんなに何もトラブルの無い日があるなんて。

逆に怖いくらいです😥

 

ここ数日のお義母さんは、家の中に子どもがいると言って家中を探し回ったり、訳も分からず外を歩いたり、突然意識がなくなったり、テレビに映る人に怒鳴ったり…

入浴に関しては毎回入るまでゴネて、ヘルパーさんを困らせていました。

 

毎日トラブルがあるのが当たり前になっていて、こんな穏やかな日があるとなんだか落ち着かない😅

 

でも、認知症を発症する前の頃を思い出して、懐かしい気持ちになりました。

以前はこんなふうに普通に笑ったり喋ったりしてたんですよね。

 

なんでもないような事が

幸せだったと思う

f:id:chirozou:20240320233124j:image 

THE虎舞竜も言ってました

 

きっと今日はたまたまで、認知症が治った訳ではない。

そんな事は百も承知ですが、こんな日があると私もダンナも嬉しくて、そしてちょっと寂しくなってしまうのでした。