チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

初めての訪問介護

先日ヘルパーさんに来てもらって、入浴介助をしていただきました。

時間になり、いざヘルパーさんとお風呂へ、という段階で「今日は入らない」と…😱

少しゴネましたが説得して入らせました。

お風呂から出てくると「気持ちよかった〜」とご機嫌でした🤣

 

上手くいくか心配でしたがやはり介護のプロは認知症患者の対応に慣れてるという感じで、スムーズにいきました。

そして私たち家族のケアも考えてくださって、ありがたいばかりです😌

 

今は私とダンナでお義母さんを見ています。

ダンナが朝出勤して、昼に帰宅。

それから交代して私が出勤して夜に帰宅。

この生活を始めてもうすぐ2週間になりますが、家と仕事の往復だけで、何にもできないですね。

短期間なら出来そうですが、長期間となると無理だと思うので、これからも介護サービスを利用させてもらいたいなと思ってます。

 

最近の私とダンナの会話。

「オムツ替えた?」

「ご飯食べさせたよ」

「よく寝てるね。あんまり寝ると、夜寝なくなっちゃうよ」

…まるで子育てしてるみたい🤭