チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

貴重な3連休

私の仕事はシフト制で、2連休はよくあるのですが3連休は本当に珍しい。

今日から何も予定がない3連休です。

 

本当は羽生結弦さんのアイスストーリーのディレイビューイングに行くつもりでした。

お義母さんの認知症も進んできていたのでアイスショーのチケ取りには参戦してなくて、ライブビューイングもディレイビューイングもあるから、今回はそれで良しとしよう、と思っていたのに…

 

まさかディレイビューイングにも行けなくなるなんて、1ヶ月前の私が知ったら泣いてるな😅

 

考えてみると、うちのお義母さんの認知症の進み具合って早いなという気がします。

レビー小体型認知症は進行が早いと聞いた事があります。

病院で診断を受けてから1年3ヶ月。

初期の頃は幻視と幻聴で夜中に騒いだり外を歩き回ったりで本当に大変でした。

その後入院して症状が落ち着いたものの、お金を盗まれたとかご飯を食べさせてもらえないとか言って泣いたり怒ったり。

徐々に薬の量を増やしてバランスをとってきました。

 

そして現在。

普通に歩いたりはできますが、トイレで用を足すということ自体が分からなくなったようで、今は紙パンツとポータブルトイレで上手くいってます😊

不思議と精神的には今が一番落ち着いていて、たまに自分がどこにいるか分からなくなって家の中をさまよっていることはありますが、普段はテレビを見たりして穏やかに過ごしてます。

 

大変だった時期はこれがずっと続くのかと思っていました。

お義母さんが認知症になってから、我慢と忍耐が必要な生活になりましたが、いいことや楽になったこともあります。

経験しないと分からない事が色々あります。

ブログを始めてから他にも介護をされている方のブログを見る機会もできて、読んでいると同志のような気がしてきて(勝手に)励まされてます😊