チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

紙パンツを履かない

最近お義母さんのトイレの失敗が増えてきました。

以前はトイレまで間に合わない、という状態でしたが、今日はベッドでおしっこをしてしまったようです。

本人は隠そうと自分で洗濯したりベッドにタオル敷いたりしてましたが明らかに臭い。

 

指摘すると怒るか落ち込むかになると思うので、よく考えてから声をかけました。

 

「お義母さん、この間から薬の量が増えたけどめまいとか無いですか?」

「特にないよ」

「薬が変わるとトイレが間に合わなくなるかもって先生言ってたけど(←ウソ)大丈夫?」

「実は…」

それから、最近おしっこを漏らしてしまう事を話してくれました。

 

じゃあ私、寝具取り替えておくから。

薬のせいなんだから、お義母さんは悪くないんだからね、と念を押して、紙パンツを履くよう説得しました。

 

これで一安心😊

…と思っていたら、今またこっそり洗濯してる😫

 

今までも何度か紙パンツを履くよう言ってきたけど、やっぱり嫌なんでしょうね。

どうしたら履いてくれるのかな😔