チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

楽しむ努力

2月9日のブログに書きましたが、お義母さんが退院しました。

実は私、お義母さんが入院している間に色々楽しんでおこうと思ってたんです。

退院したら自分の自由が減るし、今までよりも介護しなきゃいけないだろうなと思って。

職場の仲のいい人たちと食事会をする計画を立てていたのです。

 

しかし、食事会の前日に急遽退院する事になっちゃって。

私が落ち込んでいると、ダンナが行ってきていいよ、と言ってくれました😃

 

予定通り、みんなと美味しいもの食べて喋って笑って。

みんな忙しいのに私の事情を汲んで時間を作ってくれました🥹 

 

これからはなかなか自分のやりたい事ができないかもしれませんが、時々はこんな時間を作るのも大切だなと思いました。

もうしばらく頑張れそうだと思えましたから😊

 

私が楽しんでいる間、ダンナは1人でお義母さんを見ていてくれました。

退院してから完全にトイレに行けなくなっちゃって、紙パンツとポータブルトイレを使用しています。

あれだけ紙パンツを拒否していたのに入院中に慣れたのか、文句も言わずに履いてくれて、正直助かりました😅

ダンナさま初めての汚物処理。

「まあなんとかやれるもんだな」

だそうです😁

 

お義母さんの入院をきっかけに、今まで自分頑張りすぎだったかな?と思うようになりまして。

こういうのは女がやるべきとか、自分の仕事を調整して介護をしなきゃとか。

そんなふうに思っていましたが、自分一人でやる必要ないよな、と思える様になりました😌

 

楽しみを作ること。

自分の体を大切にして上手に手抜きすること。

やっていけそうな気がしてきました😊