チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

入院・その後。②

お義母さんの入院4日目。

 

病院から電話があって、着替えが少し足りないから出来れば持ってきてほしい、との事なので、出勤前に届けに行きました。

 

この病院は面会は禁止なので、お義母さんに会う事はできません。コロナ対策なのかな?

受付で着替えを渡しました。

その際にお義母さんの様子を少し聞いたところ、まだ落ち着きがなくて、隔離されてるとのこと😅

今回は隔離が長いな… 大丈夫かな。

 

看護師さんから「入院診療計画書」というのをもらいました。

病名、症状、治療計画などが書かれた紙です。

「症状」の欄に、「徘徊、幻視、易怒性、パーキンソニズム、失神」と書かれていました。

この中の「易怒性(いどせい)ってなんだろう?」と思って調べてみました。

認知症の人によく見られる症状で、怒りっぽいこと、だそうです。

 

うちのお義母さんの場合、認知症発症当時がそれはそれは怒りっぽかったです😓

朝から晩までギャーギャー怒り散らして、こちらの方がおかしくなりそうでした。

 

認知症が進むにつれ、徐々に落ち着いてきて、今では家族に対して大声で怒るような事はなくなりました。

穏やかになってきて、私もダンナもホッとしていたのですが、病院の方には今も怒りっぽくなってしまうんですよねぇ😰

 

診療計画書の話しに戻りますが、「推定される入院期間」という欄があって、そこに「3ヶ月」と書いてありました。

3ヶ月!

なんとなく1ヶ月くらいかな、と思っていたのでビックリしました。

 

看護師さんに聞いたら、その時の状態を見て先生が判断するので、それよりも長いかもしれないし、短いかもしれない、と言われました。

 

今、私とダンナは自由を満喫しているので😁

この状態に慣れちゃうと、元の生活に戻れないかも😅

 

お義母さんが入院して、正直ホッとしています。

自分の時間、リラックスできる時間が持てて、ようやく人間らしい生活ができている、と実感しています。

ケアマネさんが、なんとかデイサービスを利用できるように色々考えてくださっていたのは、私たちの体力面よりも、もしかしたら精神面のケアの為だったのかな😌

 

この病院では、持ち物に全部名前を書かなければいけないのですが、ニットとか書きにくい素材の物もあります。

そこで、手芸店でこんな物を買ってみました。

f:id:chirozou:20240416234910j:image

布ペタラベル 348円。

アイロン不要で布に貼るだけと書いてあります。

お洗濯OKって…ホントに⁉︎

濡らしたら剥がれてこないのかな〜⁇

使ってみてどんな感じか、またお伝えしますね😃