チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

本気の紫外線対策

毎日いいお天気が続きますね。

私の住む地域でも桜が咲き始めています🌸

 

この時期怖いのが紫外線。

皆様対策はしっかりとされていますか?

 

私は6年前の47歳の時に、突然『紫外線アレルギー』になってしまいました😢

 

4月の終わりにフェイスラインに湿疹が出来始め、市販の薬を塗っていたのですが、なかなか治りませんでした。

湿疹も広がってきたので頬の辺りまで塗ってたんですが、突然頬がカーッと熱くなって、鏡を見たら真っ赤になっていたのです。

すぐに薬を洗い流したのですが赤みは取れず、顔全体が真っ赤に腫れ上がってしまいました。

 

まぶたもあまり開かなくなって、さすがにこれはマズイと思いましたが、ちょうどゴールデンウィークに入ってしまって皮膚科はどこもお休み。

なんとか我慢して休み明けに皮膚科に行き、紫外線アレルギーだと言われました。

 

私の場合、毎年同じ時期に症状が出始めます。先生の話だと、冬の間は紫外線はあまり浴びずに済むけれど春に一気に紫外線を浴びるせいで、この時期に症状が出るのだそうです。

確かに夏が来る頃には落ち着いてきます。

最悪な事に、いつも顔にだけ症状が出るのでとても目立ってしまうのです😅

 

この6年、紫外線対策には本気で取り組んできました。

私なりの紫外線予防策を書いてみたいと思います。

 

化粧水・乳液で整えた後、まず日焼け止めを塗ります。

f:id:chirozou:20240408114014j:image

カネボウのトワニーUVサンプロテクター、もちろんSPF50。

日焼け止めジェルとなっていますがクリームっぽい使い心地です。

税抜3500円と日焼け止めとしてはなかなか高価ですが、塗り心地が滑らかで初めて使った時は感動しました😊

安いのはキシキシしてその後の化粧ののりが悪くなってしまうので、高くてもリピートしてます。

「顔・からだ用」と書いてありますが、もったいなくて顔にしか使えません!😆

 

日焼け止めの後に化粧下地。もちろんSPF50。

コフレドールのを愛用してましたが生産中止になるそうで…😣 残念です。

 

次はクリームファンデーションSPF35。

プチプラのを使ってます。

紫外線アレルギーになってから頬のシミが酷くて😢

頬の気になる部分に紫外線予防をかねて塗ってます。

 

ここでパウダー(おしろい)を顔全体におさえるように塗ります。リキッドが続いてるので、一旦粉を入れるとしっかり定着して化粧くずれしません。

 

次にパウダーファンデーション。もちろんSPF50。これもコフレドールだったので…またいい物を探します。

 

仕上げにもう一度パウダーをサッとブラシで付けます。パウダーはこちら。

f:id:chirozou:20240408120342j:image

カネボウミラノコレクションフェイスアップパウダー。これは2022年のバージョンです。

売れ残りだったのか、安く買えました☺️

f:id:chirozou:20240408120352j:image

天使の浮き彫りは新品の証し✨

めちゃくちゃ高価ですが😫これを塗ると塗らないとでは化粧のもちが全然違います。

化粧くずれしないということは日焼け止め効果も続くという事になります。

なので、高くてもこのパウダーが手放せません。

これで完成です。

ここまでやるとかなりマットな仕上がりになりますが、背に腹はかえられません。

 

6年間研究して、紫外線アレルギーの私が晴れた日に自信を持って外に出られるメイクを完成させました。

 

ポイントは、

  • 途中と仕上げにパウダーを使うこと
  • 予防効果の高い物をひとつ塗るよりも、弱めでもいいからいくつかのアイテムを重ねること
  • 良いと思った商品にはお金を惜しまないこと

こんなところでしょうか。

本気で紫外線対策したい方、良かったら試してみてください😊