チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

今日も朝から外歩き

昨日のブログはお義母さんがデイサービスに通えないかも、と不安になっていた為に、暗い内容になってしまいました😌💦

 

一夜明け、本日も朝9時から外歩きのお供をしてまいりました👬

 

私は今まで「認知症の人の徘徊」とは、目的も無くあてもなく歩き続けているうちに、帰れなくなってしまうものだと思っていました。

しかし実際に目の当たりにすると、はっきりとした目的を持って、何かに突き動かされるように歩いている事が分かります。※個人差があるかもしれませんが。

 

今日も「〜に行かなければ」「〜をしなければ」と、呟きながら歩くお義母さんを追いかけます。

 

目的地に着く頃、「あれ?今日はダメだな」と言ってました。何がダメなのか分かりませんが、「今日はしょうがないよね、帰りましょうか」と言ったらすぐ納得して家に向かいました。

 

帰りは二人でおしゃべりしながら歩きました。

目的は達成出来なかったけれど、きっと気が済んだのでしょう。行きとは別人のように穏やかで明るい顔をしていました。

 

家に着く少し前に、私の仕事の時間の心配までしてくれました。

まだ時間があるから大丈夫だよ、と伝えると、「悪かったねぇ、ありがとね☺️」とお礼を言ってくれました。

f:id:chirozou:20240406232823j:image

 

お義母さんの穏やかな笑顔を見て、昨日のモヤモヤか晴れていくのを感じました。

昨日はなんだか絶望感があったのですが、もう少し頑張ろうと思いました。

 

ところで。

毎日毎日外歩きをしていたお義母さんに異変が😲

外歩きを始めた頃はすぐに疲れてしまって引き返していたのですが、段々と足腰が丈夫になってきたのか日に日に距離が伸びてきました😅

ついていく方が先にバテてしまいそうです!