チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

考え方を変えてみよう

昨日はどしゃぶりでしたが今日は朝から晴天☀️

いそいそと外歩きの準備をするお義母さんを見ながら朝の家事を大急ぎで終わらせます。

 

9時半にお義母さんは家を出ました。

最近一人で歩きたがるので、数十メートル距離をあけてついて行って、疲れた頃を見計らって声をかけて付き添いをして連れ帰ります。

 

見つからないように物かげに隠れながら、見失わないよう、細心の注意を図ります。

あれですね、初めてのおつかい。

テレビと違って一人で追うので大変です😣

 

今日は車で先回りをしながら何処に向かっているか予測し、声をかけました。

なんと一人でスーパーに行こうとしていました。まさに初めてのおつかいでした😅

この時点でかなりの距離を歩いていて、お義母さんはへとへとです。

しかも今日はそのスーパーの定休日!!

お義母さんはすっかり心が折れたのか、その後はどこにも行こうとせず、車に乗ってすぐに家に帰りました😅

 

日に日に外歩きの距離が長くなり、回数も増えてきました。(一日2〜3回、一回につき1〜1時間半のコースです)

デイサービスも通わせるのが難しい状況なので、私たちでなんとかするしかありません。

こちらも体力勝負です。

 

私は普段から、解決策が無い事やどうにもならない事態になった時、自分の考え方を変えるようにしています。

お義母さんの外歩きに関しては、

「これは自分にとって、健康の為のウォーキングなんだ」

と思うようにしています。

しかもダイエットにもなるし!一石二鳥!!

今日は午後から仕事もあるので車で行きましたが😌💦体力温存

 

しかし、毎回家に戻ると「終わった終わった〜😆」って気持ちになって、ついアイスやスイーツ🍰を食べてしまうんですよね〜〜💦💦

自分へのご褒美❤️とか言いながら…

 

今日のスイーツ😊

f:id:chirozou:20240410105044j:image

スポンジが米粉で出来ててもっちりして美味しいんです🥰

 

……なんか最近太ってきました……😭