チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

絶好調です

前回MRIを撮った病院に診察に行ってきました。

 

血圧を測ってもらったら、上が88しか無くて、以前意識が朦朧としたのはやはり血圧が急に下がったせいだろう、と言われました。

脳の血管が原因ではなくて良かったです😊

 

最近のお義母さんは本当にしっかりしていて、認知症だという事を忘れてしまいそうになるくらい。

少し前までは会話もおぼつかなかったのですが、今回は先生の話をよく聞いて、質問に自分で答えたりしてました😭

 

先生のお話しの中で、「運動の習慣はある?」と聞かれて、無いですと答えたら「デイサービスには行ってる?」と聞かれました。

行ってないと言ったら、体も動かさず、人と会話せずに家にこもってるのが一番良くないよ、と言われました。

 

確かに、今はずっと家にいてテレビを見ているだけなので刺激は全くない状態です。最近は一人歩きに出ようともしないので、外を歩く事もなかった。

 

診察が終わってから「お義母さん、デイサービスって知ってますか?」って聞いてみたら、「みんな行ってるから知ってるよ」

「先生が行った方が体にいいって言ってたけど、行ってみる?」と打診したら

「そうだねぇ」と。

 

え?

そんな感じ⁇

絶っっ対に嫌がると思ってた😳

 

私もダンナも嫌がると思って無理に勧めてなかったのですが、行ってくれるならぜひ行ってほしい…←自由が欲しい嫁の本音

 

また認知症の症状が強く出ればどうなるか分かりませんが、とりあえずデイサービスの話しをケアマネさんに聞いてみようと思います☺️