チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

ケアマネさんが決まりました

お義母さんが退院してから包括センターの方にお願いして、ケアマネージャーさんを決めていただき、今日初めてお会いしました。

とっても穏やかで優しそうな方😊

 

うちのお義母さんは「これやって」とか「それはダメ」とか言うとすごく怒るのです。

そして一度「この人キライ!」ってなると相手に対して攻撃的になります。

 

病院でトラブルを起こしてから介護サービスを受けるのが心配になっちゃって、また問題を起こすかも、どこからも受け入れてもらえなかったらどうしよう、とマイナスな方にばかり考えていました。

 

ケアマネさんは色々話を聞いてくださり、我が家に合った提案をしてくれました。

 

お義母さんの性格からいって、デイサービスは難しいかも、と言ったら、訪問で入浴の介助からスタートして、徐々に他のサービスに移行してみましょうという事になりました。

お風呂になかなかスムーズに入ってくれないのでそれだけでも上手くいったら嬉しい☺️

 

今はダンナが朝出勤して昼に帰ってきて、それから私が出勤しているので、体力的にも経済的にもキビシイ。

日に1〜2回訪問していただけるサービスもあると聞いて、そうすれば2人とももう少し働けるようになるかもしれません。

 

理想は週に何回かデイサービスに行ってほしい😁 自分の時間も少しは欲しいなーなんて😊

 

実家の母が一人暮らしなので、月2回くらい行ってたんですが、これからもそのくらいは行ってあげたい。

先日スマホデビューした母(79歳)ですが、なんとか電話に出たりかけたりできています。

 

この前LINEを送ったらすぐに既読が付いたものの、なかなか返事が来ない。

「返事はメールでもいいよ😉」と送ったら電話がかかってきて、

「メールの送り方もわかんなくなっちゃった」ですって🤣

また行ってスマホの使い方を教えてあげたいです。