チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

優しい人

今月に入ってから同僚の転勤が分かり、10日前に送別会が催されました。

うちの部署はとても仲が良くて、誰かが転勤や退職する時は送別会を開いてみんなでワイワイやります。

 

ちょうどお義母さんが目が離せない時期だったので、私は不参加となりました。

 

部署の中で不参加は私だけ。

「みんなで楽しんできてね」と言ったものの、本当はすごく寂しかった😢

 

お義母さんがいつ一人歩きするか分からなくて、ダンナと交代で家にいるようにしている頃で、とても飲み会に行くとは言えない状況でした。

 

この状態が続くようなら、私はこの先ずっとみんなとご飯食べに行ったりできないのかな。

そんなふうに考えだすと、落ち込んでいっちゃうんですよね😔

 

そしたら昨日、休みだった二人の同僚が、私の仕事の休憩時間に合わせて職場近くのファミレスに誘ってくれたんです。

この前の送別会にも来れなかったし、たまには息抜きも必要だよ、って。😭😭😭

f:id:chirozou:20240329103849p:image

 

休憩時間の1時間、いっぱい喋ってきました。

ここ数日感じていた疎外感が嘘のように無くなりました😊

 

私の事情を知った上で、負担にならないよう考えて誘ってくれた。なんて優しい人たちなんでしょう😌

誘ってくれた時から心がポカポカと温まりました。

 

自分の周りでつらい思いをしている人がいた時、私はこんなふうに手を差しのべられるだろうか?

相手を思いやれる優しい人になりたい。