チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

今日はお義母さんの診察日

最近お義母さんに落ち着きがない。

夜中に廊下をウロウロしていたり、家の中に人がいると言ったり。

ちょうど認知症で通っている精神科の診察日だったので先生に相談してみました。

 

よくよく話しを聞いてみると、夜中に目が覚めた時に、自分がどこにいるか分からなくなって家の中を歩いているのだそう。

先生によると、空間認知が出来なくなってきているのが原因だという事でした。

 

人が見えるのは以前からで、レビー小体型認知症によく見られる幻視だそうです。

本人にはハッキリ見えているらしく、

「ほら、あそこに人が!」とか言われると、オカルト的な意味かと思って一瞬ドキッとしちゃいます😅

 

病院に行く前は「もう入院しなきゃダメかも…」と本人は覚悟してたみたいですが、薬の量を増やして様子を見ることになり、安心したようでした😊