9月から編んでいたセーターが編み上がり、次はつま先から編む靴下に取りかかりました。
セーターは本日水通ししてます😊
いつも履き口から編んでいたので、つま先から編むのは初めてです。
履き口から編んでつま先部分を絞って完成させると、どうしても履いててゴロゴロする感じがして💦
以前からつま先から編んでみたいと思ってたんです。
参考にしているのは先日買ったこの本。

大内いづみさんの「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」
編み始めるにあたって、まず輪針を購入しました。
金属の針を使ってみたくて、「靴下編みで金属の輪針と言ったらaddiでしょ!」と思い、ネットで購入しようと思ったのですが…
お高い😨
1本ならまだしも、この本に載ってる技法だと2本必要で😰
別の針を探して、少し手頃な値段の、ニーナのメタル輪針を購入しました。

ポチる時に気づかなかったのですが、ニーナってチューリップが発売元なんですね。
かぎ針は全部チューリップで揃えているくらいなので、全幅の信頼があります😊

美しい✨
小物も編みやすいシャープな針先。
銀色の針がキラキラと輝いて、まるで芸術品のようです。うっとり🥰
実際に使ってみると、細い糸がすくいやすくてスイスイ編めます。
「Judy式作り目」で編み始め、つま先部分が編めました。

作り目と1段目が最初よく分からなくて、3回やり直しました😅
構造が分かってしまえば簡単!
久しぶりの靴下編みにワクワクが止まりません😆