またまたソックニッティングの本を買ってしまいました♪

「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」 大内いづみ
以前から気になっていた本で、つま先から編んでいく手法です。
本屋さんで中を見た時、とてもわかりやすい内容だったので購入してしまいました。
これでソックニッティングの本は5冊になりました。

簡単に本を紹介していきますね😊
初めて靴下を編んだ時の本。

「しあわせを編む魔法の毛糸」 梅村マルティナ
オパール毛糸と言えばマルティナさんですね😊
私はオパール毛糸が大好きなんです🥰
はき口から編むタイプです。最初の1足を完成させられた時は嬉しかったなぁ。
ベーシックな編み方かな、と思います。

「ベルント・ケストラーのスパイラルソックス」
かかとの部分がなくて、伸縮性のある編み方で足にフィットさせる手法。
同じ編み地の繰り返しなので、簡単さで言えばスパイラルソックスがダントツです😆
ただちょっと… 履き心地が…😌💦
厚みがあるので私はちょっとおさまりが悪い感じがしました。

「まっすぐ編むだけ びっくり!くつ下」
甲側と足底側をそれぞれ編んで、後から2枚を繋ぎ合わせます。
かかとはガーター編みで簡単にできます。
糸はハマナカコロポックル、ソノモノツィード、アメリーなど、靴下を編むには少し太めの糸で編まれています。
一度編みましたが、やはりしっくりこない😓
太かったり厚かったりすると、普段使いの靴下と言うよりルームソックスという感じ。

「1号針で編むくつ下 もっとソックニッティング」
やっぱり1号針か2号針くらいで編まないとゴロゴロしちゃうので、時間はかかるけど細い針でソックヤーンで編みたい。
この本ははき口から編む方法、つま先から編む方法が載っていて、つま先やかかとの編み方のバリエーションもすごい🤩
これ一冊あればどんな靴下でも編めちゃうんじゃないかな?
編み図、写真、編み文が掲載されています。
それまで編み文って必要かな?って思っていたのですが、文を読みながらだとよく理解できて、つまずく事なく編めました👍
すごく気に入ってるのですが、この本に出てくる用語が耳慣れなくて😓
ダッチヒール、ショートロウ、ホリゾンタルトウ、…なんのこっちゃ
2足目を編むのを躊躇している状態です😅
毎年秋になると、今年は靴下をいっぱい編むぞ🤩と思うのに、せいぜい1足か2足しか編んでいません。
本も買ったことだし、今年こそは✨
目標は3足編むこと!