先日編み始めたセーターですが、後ろ見頃が完成しました。
スタートから10日。
私がこんなに早く編んでいるのは奇跡です!
考えてみたら、太い糸でザクザク編んだ事が今まであまり無かったな、と気付きました。
細い糸で編み始めて、なかなか進まなくて挫折した事もあります。
このセーターは目が82目で、段が126段。
ここまであっという間に編めた感じです😃
私の場合はかぎ針よりも棒針の方が疲れにくいので、集中して編めるのかもしれません。
普段から棒針の作品を編む時は輪針を使っています。
大きい物を編む時に、重さが針にかからないので編みやすいし、表裏をひっくり返すのも楽チンで、いいことずくめです😄
初めて輪針を使ったのは、梅村マルティナさんの「腹巻き帽子」を編んだ時です。
私は主にネックウォーマーとして使用してます。
もう何年も前ですが、NHKの「すてきにハンドメイド」で紹介されていたのを見て、オパール毛糸で編みました。
とても気に入って3枚編みました。
それを首に巻いて実家に行った時、母が「私も編みたい」というので、後日オパール毛糸と輪針を用意して実家に持って行きました。
棒針の経験が無い母に輪針を見せて、「これ知ってる?輪針って言うんだよ」と言ったら、
「知ってるよ😃
この前見たサスペンスドラマで、犯人がこれで首をしめて殺してた😀」
…
…
これを聞いてから、輪針を見ると殺人事件を想像してしまうようになりました…
実際輪針でそんな事できるのか⁇