チロゾウの備忘録

認知症の家族との生活や趣味の手芸など日常を思いつくままに

施設探し 老健に電話してみた

お義母さんの施設探しをしよう、と決めたものの、どこから手をつけてよいのやら、という状態です😓

 

うちの場合はネックになっているのが「徘徊」。

まずは徘徊を受け入れてくれそうな施設を探そうと思い、市内の老健に1件ずつ電話してみました。

 

市内にある老健は8カ所。

その中のひとつは9月に閉所するそうなので、実際は7カ所。

 

…意外と少ないのですね…😳

 

電話で聞いてみたのは、まず徘徊のある人を受け入れてもらえるかどうか。

あと、待機人数は何人くらいか。

 

徘徊の話をした時点で、「うちには認知棟が無いので…」と、断られたのが1件。

 

「うちは拘束や施錠をしていないので…」とやんわり断られたのが1件。

 

「程度によりますが…」と言われた所が2件。

 

「大丈夫です」と言われた所が2件。

 

あと1件は家からとても遠いので、電話していません。

 

とりあえず、「大丈夫」と言ってくれた施設に話を聞きに行って、費用の相談もして良さそうなら申し込みをしてみようかなと思っています。

 

病院のソーシャルワーカーの方からは、たくさん申し込んでおいた方がいいと言われているので、もう何件か申し込みたいのですが、予想通り、徘徊のある人の受け入れは難しそうですね😖

 

うちはまだ足腰がしっかりしているし、回数がすごく多いので💦 そりゃ断られるよなぁ、という感じです。

 

病院での現在の徘徊の頻度を聞いてみて、「程度によりますが」と言われた施設にも話を聞いてみようと思います。

 

老健の方が、「グループホームの方が認知症に特化した施設だから、徘徊に対応しているかもしれませんよ」と教えてくださったので、ダメ元で電話してみようかな🤔

 

それにしても、ひとことに「老健」と言っても、施設ごとに色々違いがあるものなんですね。

聞いてみなければ分からない事もたくさんありました。

 

まだまだこれからですが、頑張ります。